セレナ(C26)納車

セレナ ハイウェイスター GSハイブリッド(C26)納車

すぐ買い替えるつもりはなかった車。しかし、ディーラーに行ってしまい、買う気モードのスイッチが入ってしまった・・・。

まもなく子供が生まれるので、今のセダンだと、何かと不便になるのではないかと思い始め、現行ヴォクシー・ノアで安い中古を探していた。現行モデルは年式が新しいことに加えて、人気があるようで、まだ高い。

ステップワゴンは、外観デザインが微妙。マツダで良い車は無いのかと探して、出てきたのが走りを重視したコンパクトなミニバン、「プレマシー」と大型ミニバン「ビアンテ」。どちらも設計が古く、全く売れてない不人気車種。プレマシーはGH5アテンザに似ていて、代わり映えしないというか、格が落ちてしまうというか、フロントデザインが微妙。ビアンテはセンターメーター・ATなので、パス。

たまたま何かの拍子で出てきた日産「ラフェスタ ハイウェイスター」に目が留まる。マツダのOEM車で、デザインを日産がアレンジ。良さそうな車両がネットで見つかったので、日産の中古車ディーラーに予約。実際に見てみると想像以上にコンパクトで決めてに欠ける。たまたま、その車の前に展示されていたのが、「セレナ」。結局、「セレナ」に絞って何件かまわり、決めていた。現行モデルは価格が新車とあまり変わらないので、一つ前の世代のやつ。(それでも乗り出しは200万近い。)

納車。ガラスコーティングもお願いしたので、ピカピカ。通常のラインナップでは最上位グレードの「ハイウェイスターG」。

デジタルメーターに抵抗感があったけど、慣れてしまった。

最大8人乗り。

両側オートスライドはやっぱり便利。キセノンライトも明るい。加速の無さは許容範囲。足回りはまずまず。視界が広くて、車体の大きさの割には運転しやすい。エアコンがあまり効かないような。

燃費は8キロ・・・。高速乗れば改善するはず。ナビとスピーカーは替えたい。

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました