インプレッサ(GH2)納車

インプレッサ(GH2)納車 。ファーストインプレッション。

今日は、約1ヶ月前に中古で契約したインプレッサの納車日。

車庫証明の手続きに時間がかかり、大分待たされたけど、ようやくこの日がやってきた。朝から電車を乗り継いで、2時間強。安かったとはいえ、遠い・・・。

担当者の方と雑談しながら、書類とカギを頂く。スバル車だけど、三菱のディーラーだけに車検証ケースも・・・。(^_^;)

消耗品は交換しときますって、ワイパーとかそーゆうのだけかと思ったら、バッテリー(これまた三菱製)も交換して頂いたようで、ありがたい。結構高いし。メーカーの保証継承も完了。本来ライバル関係にある三菱の人が、スバルに依頼するってなんか変な話。

ナビ無しで高速は怖いので、一般道で帰ってきたら、見事に渋滞にはまり、4時間近くかかった。。。。これでは小旅行並み。帰宅後、せっかくなので、写真撮影。走行も少なめでキレイ。

後ろから。

車内。

1500ccなのに、この燃費はいかがなもんか・・・・。

ティーダと比べると・・・・

優れているところ

・マニュアルモード搭載。
・ハンドリングが安定している。
・70~80km/hあたりからの加速。
・荷物がたくさん積めそう。
・カッコいい。

劣っているところ

・停車時からの加速。(軽より遅いんでは・・・・。)
・車内が3ナンバーの割には狭い。(特に後部座席の足元。)
・オートライト非搭載。(トンネルが連続して続く場合などに面倒。)
・プラズマクラスターがついてない。
・燃費が悪い。

車にあんまり興味がない人は、ティーダが良いかも。エンジン音もティーダの方が静か。でも車としての走行性能はインプレッサが上。

安全運転を心がけよう。

 

コメント

  1. MK より:

    インプレッサ納車おめでとうございます。
    グレード違えど、うちのと全く同じです(笑)
    えすさんがお感じになられた安定性については、
    STIモデル(308馬力)とシャーシ・ボディが共通なことが大きいです。
    燃費はそんなものだと思います。
    この新型は旧型に比べて実用燃費が退化しています。
    普通は逆なはずですが・・・。
    わたしの2.0GTも先代モデル(WRX)より燃費は悪いです。

  2. えす より:

    2.0GTとはうらやましい限りです。
    ボディーが同じなのに排気量が1500ccじゃ、加速は文句言えないですね。
    剛性があるので、高速は楽な気がします。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました