純正ナビカーナビ地図更新

日産純正ナビ(MC315D-W)の地図更新(ホリデイ・スポット更新)

この前取り付けた純正ナビMC315D-Wの地図更新。

純正ナビと言ってもメーカーによって、地図の無料更新の条件や、やり方はまちまち。MC315D-Wは2015年モデルなので、何も更新しないと2015年の地図のまま。

2年くらいでは道路はそんなに変わらないものの、あったはずのコンビニやガソリンスタンドが無くなっていたりして、若干イライラすることも。(つい最近まで2017年に更新をしたカーナビを使用していたので、余計そう感じる。)

MC315D-Wの場合、購入から3年以内であれば、有料入庫(車検など)を条件に1回だけ無償で更新できる。しかし、私は中古での購入なので、おそらく無理だし、結局お金がかかる・・・・。

うーん。微妙だなと思っていたら、「ホリデイ・スポット更新」なるものがあることを知る。ディーラーで行う全更新と比べて、50m以下の詳細地図は更新されないけど、そこまで詳細な地図は必要ないし、更新頻度も高い。自宅のパソコンで専用ソフトをダウンロードして、地図を更新するという流れ。

MCシリーズ ホリデイ・スポット更新/主要地図更新 専用サイト
http://www.clarion.com/jp/ja/user-support/product-manuals/nissan/index.html

更新の流れはとっても簡単。ナビ本体から地図が入ったSDカードを抜いて、上記サイトから「Smart Access Updater」をダウンロードし、パソコンにSDカードを差すだけ。ユーザー登録などの面倒な手続きは一切なし!

ナビの利用開始日から、3年以内なら何回でも更新できるのが特徴。利用開始日はナビ本体から確認できる。

Smart Access Updaterを起動して、地図が入ったSDカードを入れると、自動的に認識されるので、スタートを押す。

7.4GBあるので、それなりに時間はかかる。

ダウンロードとSDカードへの転送が終わったら、ナビ本体にセットして、

電源を入れると、自動的に更新が始まる。

地図が更新された。

自宅で出来るので、利便性がいいし、費用負担なしで、常に最新に更新できるのは大変ありがたい。

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました