インプレッサ(GH2)カーナビカーパーツ取り付け

インプレッサ(GH2) カーナビ取り付け(カロッツエリア AVIC-ZH099)

事前に買っておいたカーナビ。カロッツェリア サイバーナビ。AVIC-ZH099。

2007年モデルだけど、地図はバージョンアップされているので2009年度版。

新品で人気のある楽ナビLiteを買おうと思ったけど、地図のキレイさや、機能を考えると、少し前の中古でもやっぱりサイバーナビ。

今日は予定よりも遅くなってしまったので、ダッシュで取り付け。

まずは内張りはがしで左右から力を入れてパネルを外す。

次に4箇所のネジを+ドライバーで外す。

オーディオの配線を外すとこんな状態。(左はアンテナ、右は電源やスピーカーにつながるコネクタ。)

アンテナ変換ケーブルと取り付けハーネス(インプレッサは14Pです。)をつける。

これがあると簡単。同じ色の配線をくっつけるだけ。

次にオプションコネクターから、車速センサーとバックセンサーをとる。

運転席側、アクセルペダルの付け根の右辺り。何も刺さってないカプラーがあるので、そこに挿すだけ。

ナビと配線し、パーキングセンサーをアースにつけて、センサー類は終了。

元々オーディオと小物入れについていた両サイドの金具を取り外し、新しいナビに取り付け。

GPSアンテナはダッシュボードではなく、本体の上につける。

見た目もスッキリで、いちいちAピラーを外したりしなくていいのでかなり楽。電波の感度も全然問題なし。

完了。赤丸のところにGPSアンテナ埋まっています。

AVIC-ZH009(2006年モデル)からAVIC-ZH099(2007年モデル)じゃ、性能面は全然変わらない。ちょっと触った限り、操作ボタンが白LEDで見やすくなったとか、残り到着時間がグラフ化されたくらいかなぁ。

元々かなり使いやすいし、問題なーし。

 

コメント

  1. nk より:

    新たなカーライフの幕開けだね。
    おめでとうございます。m(__)m

  2. えす より:

    ご丁寧にありがとう。
    メール遅くなり、すいません。またどこかに行きましょう。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました