旅行・散歩 初詣おみくじ西新井厄除け

西新井大師で初詣。厄除けのお護摩祈願は混雑により本堂に入れず、モニター越しだった。

初詣に行ってきた。ここ最近毎年行っている、西新井大師。今年は正月三が日の混雑を避けて、一週間遅らせることに。正月の激混みからすると、適度に空いていて、ちょうどいい。天気も見事な青空。

今年は前厄。厄除けをお願いしに、お護摩祈願。今日(1/9)は、1時間ごとに朝から終日やっていた。日によって、回数や時間が異なる模様。15時の会に参加。

今回初めて連れて行く4歳の子供がギャーギャー騒いだら大変なので、時間ギリギリに入場したところ、本堂の中は人がいっぱいで、入れないとのこと。残念ながら、モニター越しでの祈願だった。(音声は天井のスピーカーから聞こえる。)

正直な話、どうしても臨場感には欠ける。大事なのは気持ちであると思うしかない。じーさんが係の人に文句を言っていたけど、本堂に入りたければ、次の回まで待てばよい話。ちなみにこのご時世もあって、ネットで受付をし、お護摩を郵送してくれるサービスも期間限定で行っている。

今年のおみくじは「吉」。

出店は大反響。

今はこんなチョコバナナが売っているのか。(左が400円、右が300円)

今年も門前の団子屋、写真左の中田屋と清水屋には長い列。清水屋の方が列が長かったかな。私はグルメではないので、あまり気にしないけど、人によって中田派・清水派がありそう。中田屋は去年だか一昨年かに、ご立派な建物ができて、儲かっていそうではある。

今回も奥さんの意向で、中田屋の団子にしたけど、新しい建物になってから、あんこを自分でつけるタイプになり、あんこ自体をたっぷり山盛りにして食べられる醍醐味はありつつも、手がベタベタになるのがやや厄介。

今年も平和に終えられる一年であるといいなぁ。(夫婦そろって厄年・・・)

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました