旅行・散歩 紅葉ライトアップ京都

そうだ、京都へ行こう。 その4(圓徳院・高台寺 紅葉ライトアップ)

円山公園から、その歩いて、圓徳院へ。

この時期は夜間のライトアップがいたるところで、行われており、るるぶにも載っていた。

17時をまわり、ライトアップ開始。南の庭。満員御礼。

みなさんが観てたのは、こんな紅葉。

靴を脱ぐので、足が冷たい・・・・。こうゆう廊下は、最近見なくなった。

北の庭。こっちのほうが迫力があるけど、意外とこちらは人が少なめ。

建物から出ると、すっかり夜。なんとも言えない、ちょっと大人な、この雰囲気が好きだったりする。

そのあと、隣の高台寺へ。なが~い行列。1キロ以上あるのではないか思うような、長い列。チケット購入まで2時間とか言っていたから、相当なもの。

幸い、私は圓徳院・美術館・高台寺のセット券を購入していたので、ファストパスのような感じで、入れた。(さりげない優越感。)

中は激混み。紅葉を楽しむ雰囲気では無い。

紅葉自体は中々のもん。

竹。

想定よりも大分時間を過ぎてしまった。このあと、清水寺へ行く予定だったけど、

段々混んできて、

あきらめ。

シーズン中の京都を甘く見過ぎていた。こんなに混むとは思わなかった。バスで京都駅に戻る。(ギューギューな上に、これまた進まない。)

到着すると、なにやら音楽が流れていて、噴水に色がついてる。

まるで花火のよう。

少々感動。

今回は日帰りなので、終電に間に合うように帰路へ。京都日帰りは忙しい。今度はもう少しゆったりした京都を楽しみたい。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました