その他 ふるさと納税さとふるPayPay

ふるさと納税でPayPay決済エラー発生。年末はサポートセンターの対応期待できない。

今更ながら、年末に申し込んだふるさと納税の話。これまでAmazonのギフト券が目当てで、「ふるなび」から申し込んでいたけど、Yahoo!ショッピングに「さとふる」が出店していることを知り、2021年分は「さとふる」から申し込んだ。期間限定で、PayPayの大幅増額キャンペーンをやっていたので・・・。(ふるさと納税のキャンペーンではなく、Yahoo!ショッピングに掲載されていたので、対象になっていた。)

今回は6つの自治体へ寄付(申し込み)。Yahoo!ショッピング経由の場合、普段買い物をするのとまったく同じように、商品を選択し、カートに入れて、決済する。寄付の返礼品を受け取るというより、買い物をしている感覚。私の場合、増額キャンペーンの影響で、返礼品とは別にPayPay+Tポイントで計14%の付与が表示された。

大盤振る舞いというか、ふるさと納税サイト間の競争が過熱っぷりがすごい。国が定める返礼品上限3割には、サイトからのポイント付与が含まれないので、実質的な還元としては、かつて問題視された50%に近いのではないかと思う。

各自治体ごとに申し込みをする必要があり、一つ一つ決済をしていく。PayPayで支払うと、「PayPayジャンボ」という、くじを引くことができたので、支払いはPayPayを選択。スマホでポチポチやっていたら、通信中に画面が固まった・・・・。(何かを読み込もうとしたまま、次の画面に進まない。)しばらく放置しても、画面が変わらないので、申し込み状況を見ると、該当の申し込みには「失敗」の文字が・・・。

本来なら、またやり直せば良いのだけど、PayPayのアプリ上はしっかり支払われており、本当にエラーで支払われていないか、分からない。(PayPayの付与率が高いのはPayPayジャンボに当選したため。)

サイトに戻って、申し込み状況を確認すると、「寄付の手続きが完了しておりません。」と表示される。

しばらく時間を置いて、再度申し込み状況を確認したところ、「エラーコード:E403」、申し込みが無効になり、再度申し込みをするように表示が・・・・。

すべての申し込みが無効になっているのか、「失敗」と表示された分だけが無効になっているのか、それとも、PayPay上ではすべて支払いが完了しているので、問題が無いのか、この時点でまったく分からない状況。問い合わせのページを見ると、3時間以内に支払いが完了していないので、キャンセルになっているように思える。支払いが完了している場合、キャンセルは受け付けてもらえず、二重払いとなり、重複分は、ただの寄付になってしまう。。。

この日は日曜日。サポートセンターは休業。電話番号の記載はない。電話番号については、本サイトのプライバシーポリシーのページに、さりげなく書いてあった(0570-048-325)けど、こちらで対応してくれるかは、不明。

PayPay大幅増額キャンペーンの適用はこの週末が最終。翌日以降では、PayPay大幅増額キャンペーン対象外の惜しさと、二重払いリスクの板挟み。結局、二重払いのリスクを回避するため、再度の申し込みはせずに、問い合わせフォームから質問を入力した。

しばらくして、自動返信メールが届く。

件名:【さとふる】 お問い合わせを承りました

△△△ 様

さとふる( https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sf/ )をご利用いただきまして、ありがとうございます。

以下の通り、お問い合わせを承りました。

お問い合わせいただきました内容は、担当者が確認の上順次ご対応させていただきますので、
しばらくお待ちください。

■電話番号:△△△-△△△-△△△
■お申込み番号:△△△△△△
■メールアドレス:△△△△△△△△△
■お問合せカテゴリー:その他ストアへの連絡事項
■お問合せタイトル:「その他ストアへの連絡事項」についての質問
■お問い合わせ内容
6商品のうち、「ふるさと納税 飯塚市 鉄板焼きハンバーグ(デミソース)20個セット」のPayPay決済中にエラー画面が表示されました。ヤフー上では未完了、PayPayアプリ上では6商品分の残高が減っています。(支払い完了ステータス)

残りの5商品については、申し込み完了のメールが来ていますが、結局どの状況になっているのか分からない状態です。

これからも、さとふる( https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sf/ )をよろしくお願いいたします。

——–
◎◎ふるさと納税サイト「さとふる」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sf/

●このメールは送信専用アドレスで送信しております。
このメールアドレスでは返信をお受けできませんのでご了承ください。
●宛先が異なるなど、ご不明な点は下のURLからお問い合わせください。
https://talk.shopping.yahoo.co.jp/contact/y-sf/
●さとふるの「プライバシーポリシー」は下のURLでご確認いただけます。
https://shopping.geocities.jp/y-sf/privacy/index.html
——–

残念ながら、この問い合わせに対しては、今になっても返事が無い

2日後、PayPayアプリから唐突に、申し込み「失敗」となっていた分のみの返金がなされたので、

※当然ながらPayPayジャンボ当選も無効

「失敗」分のみが申し込みできていないと自己判断し、PayPay大幅増額キャンペーン対象外も、再度申し込み。今度は無事「成功」。

残りの「成功」となっていた自治体から続々と、受領証明書が届き、こちらは正しく処理されていることを自治体の案内で知る。

千代田町のノンアルコールビールは、ネットショッピング並に届くのが早かった。年末・年始の料理と共にありがたく頂戴することに。

年末はふるさと納税サイトの商戦期にあたり、各社大型キャンペーンを実施する可能性が高いものの、通信障害や回線混雑、決済不備等のリスクがあることを考慮して、申し込まなければいけない。

 

その他

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました