買い物 掃除マイホーム

新築3年余りで、ベランダにコケ!?Amazonで購入した1万円の高圧洗浄機を試してみた。

建築条件付きの土地に自宅を建ててから、早いもので3年余り。普段の定期的な掃除は、床を掃除機でかけるだけ。

陽気が良くなり、久しぶりにバルコニーを見たら、、

 

コケが生えていた。。。( ̄▽ ̄;)

我が家はバルコニーが4箇所あるのだけれど、洗濯物はドラム式洗濯乾燥機&浴室乾燥機を毎日フル活用しており、実質エアコンの室外機置き場としか使用しておらず。

振り返って考えてみたら、一度も掃除をしていなかった。

これはいかん!と思い、急遽探していて目に留まったのが、高圧洗浄機。ケルヒャーは、まぁまぁ、いい値段するけれど、Amazonで出品されているノーブランド品だと思っていたよりも安い。今回は、たまたまセールをやっていたこの商品をポチり。

購入の決め手は、

・電源コンセントが不要なバッテリー駆動
・水道なくても、バケツから給水可能
・購入品だけで全て揃うパッケージ性
・手頃な価格とレビュー評価の高さ

早速届いたので、開封。雑な梱包に髪の毛らしきものもあり、品質管理はこんなものかと割り切る。。。

こちら本体。質感はそれなり。子供の水鉄砲を進化させた造り。電源ボタンが強弱の切り替えも兼ねている。

説明書 その1

説明書 その2

専用のケースに入っていて、収納性は高そう。本体の重量が1kg弱なので、誰でも運べる。

バケツに水を用意して、ホース接続し、バッテリーをセット。電源オン!

ガガガッ!!!ガガガッ!!!

とにかく、音(モーターの駆動音)がうるさい。。。

閑静な住宅街なり響く、耳障りな音。使用する時間帯やご近所の許容度合いによっては、何やっているんだとクレームが入りそうなレベル。

それでもせっかく購入したので、とりあえず使用してみる。掃除前こんな感じだったのが、

こんな結果に。

あれ?微妙。。。

弱でもかなりパワーがあるので、塗装を痛めてしないか心配になるとの、音がうるさいので連続して使用するには気が引けてしまい、数秒で止めてしまうのが原因。

通販番組でよくあるような、すーっと落ちる感じではなく、集中してあてたところが少しずつ落ちるので、まだらになってしまった。

仕方ないので、ダイソーで買ってきたブラシの登場。

中性洗剤を少しかけて、力の加減を調整しながらゴシゴシと。

そのあと購入した高圧洗浄機で洗い流したら、ピカピカになった。

次は本番。エアコン周りのコケ。掃除前の青々とした悲惨な状況。

掃除後はこんなにキレイに。(ブラシと中性洗剤で大体落ちた)

外構のコンクリートもコケがついてやや緑っぽくなっていた箇所があったので、こちらは高圧洗浄機だけで試してみた。

掃除前。

掃除後。

写真では分かりづらいけど、水分が飛んで、乾燥してから再びみると、違いがよくわかる。弱でも、意外とすぐにキレイになるのと、塗装のことを気にしなくていいので、結構楽しい。(音がやっぱり気になるけど)

結果的に、バルコニー(ベランダ)を高圧洗浄機だけで掃除するのは限界があった。普段から掃除している人なら、違う可能性もあるけれど、うちは3年間一度も掃除しなかったので、汚れがこびりついてしまってブラシでないと取れなかった。

電源コンセントと水道が近くに無くても使えるのは便利だと思う。水道よりもはるかに強い水圧で一気に汚れた水を洗い流すことが出来るので。(バケツの水はあっという間に無くなる。)

1万円でここまで出来れば合格点かな。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました