住宅購入 物件見学マイホームマンション

【建築条件付き土地に建てたマイホーム】その3 マンション完成物件の見学。機械式駐車場の難点。

※2020年3月に完成した我が家の話です

完成物件の見学

物件見学当日。再びマンションギャラリーに向い、その後営業マンと現地へ。成約者向けの内覧会の日なので、花が飾ってあり、華やかな雰囲気。お偉いさんがエントランスで向かい入れていて、ただの見学に来た私は少々気が引けた。。

まずは共用スペースから。住人専用のコミュニティスペースがあり、みんなで料理をしたり、パーティーしたりできるらしい。正直、部屋に篭りたい派の私には不要だった。そのあと、まだ買い手が決まっていない部屋の案内。「予算は別として、参考に見てみましょう」ということだったけど、高い部屋から見せていくのは、何とか効果を狙った手法だな。当然ながら、価格が高い上層階の方が、陽当たりが良く見晴らしも良い。

最後に実際に検討していた1番安い部屋。安いと言っても、2階なので、正直価格差程の違いは無かった。設備が新しく、前面の道路も交通量が少ない。住環境は悪くない。建物自体で唯一気になったのは、部屋の広さ。60平米ちょっと。これまで住んでいたマンションから、2割程度しか広くならない。3人家族で、今は子供が小さいから良いものの、大きくなったら狭いかなと感じた。

駐車場問題

現地で発覚した一番の問題。敷地内には機械式の駐車場しかなく、我が家のセレナを停められる高さのスペースはすでに埋まっているとのこと。営業マンからは車の買い替えを勧められたけど、当時納車から2年も経っておらず、そもそも155cm以下だと、車種がかなり限定される。。。

機械式は出し入れに時間がかかるらしく、雨の日が辛いのだとか。私は電車通勤なので関係ないけど、万が一車通勤になったら、朝出庫渋滞が起きないか心配だった。

難色を示すと、徒歩5分程度の駐車場に停めるのはどうか再提案される。確か月々1万円台後半だったけど、敷地内の駐車場代よりも高く、わざわざそこまで歩くのは面倒な気が。。。

管理費と修繕積立金

もう一つは管理費と修繕積立金。分譲マンションには必ずかかるお金。ローンのシミュレーションには組み入れられてないけど、毎月かかるものだけにバカにできない。今回検討していたマンションだと両方で2万円。駐車場入れると3万5千円。1年で42万。10年で420万。30年だと1260万も払うことになる。ローンの支払いが終わっても、かかり続けるのと、一般的に修繕積立金は一定のタイミングで、値上げがあるそうなので、これは念頭に入れておく必要があるなと思った。

申し込みの決断。しかし・・・

駐車場の不満や、今後の支払いに不安はありつつも、駅近で周辺相場よりは安い。夫婦会議後、申し込みを決断し、マンションギャラリーへ。

しかし、申し込みを希望していた部屋に銀色の花が・・・。そう、先に申し込みが入ってしまった。。営業マンからも、おそらく決まってしまうだろうという話。予算的にこの部屋以外は、手が届かないのでこの物件は諦めることになった。

中古マンションを勧められる

落胆の中、すかさず営業マンは次の手を提案してくる。中古マンションや戸建てはどうですか?と。新築だけでなく、中古マンションも扱っているとのこと。車と同じで、買い替え需要が多く、仲介をして、今住んでいるマンションが売れたら、新築を買ってもらうなんて流れもあるらしい。

今度は、中古マンションを観に行くことになった。

 

住宅購入

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました