今更ながら、東京モーターショーで撮った新型インプレッサ。
前から。
後ろから。
車内。
内装の質感は間違いなく、向上。車体のデザイン(特にフロント)が、かなりレガシーに近くなった。ただ、個人的にはこの角張った顔が好きじゃない。
燃費を比較してみた。
■カタログ値(2WD)
旧型(1.5L) 18.0km/L
新型(1.6L) 20.0km/L ※1
※1 アイドリングストップ搭載のLグレード。オプション搭載すると18.4km/L。
また、アイドリングストップ非搭載モデルは18.8km/L。
■実燃費(一般道)
旧型(1.5L) 10.0km/L
新型(1.6L) 14.0km/L ※2
※2 試乗した方のブログなどから。
ガソリン1Lあたり140円だとして、1ヶ月500キロ走るには、
下記のガソリンが必要。
旧型(1.5L) 500キロ÷10.0km/L=50L
新型(1.6L) 500キロ÷14.0km/L=約36L
500キロ走るには下記のガソリン代がかかる。
旧型(1.5L) 50L×140円=7,000円
新型(1.6L) 36L×140円=5,040円
1ヶ月のガソリン代の差は、
7,000円-5,040円=1,960円。
1年間のガソリン代の差は、
1,960円×12ヶ月=23,520円。
6年間乗ると、
23,520円×6年間=141,120円。
実際の走行距離は毎月バラバラだし、今私が乗っているインプレッサ(GH2)は、ストップ&ゴーが多い街乗りで8キロ台、高速は14~15キロ台とかなり幅がある。
CVTを採用した新型インプレッサはここまで差が無いとしても、近い傾向はあるはず。1.6Lは税金の区分が一つ上がり、年間5,000円高くなる。そうすると1年間の差額は18,520円。
これが大きいと見るか、小さいと見るか。+100ccは、動力性能で大きく貢献するのだろうけど。
コメント
燃費は言いに越したことはないですねぇ。
今年は仲良くしてくださって、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします^^
よいお年をお迎えください~♪
ご丁寧にありがとうございます。
燃費はオサイフに直結するので、かなり気になります。
特に良い車から、悪い車に乗り換えてしまうと。。。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。