今年発売が予定されている新型インプレッサがニューヨークで公開。わずか4年でフルモデルチェンジが現実になりそう。。価格や詳しい仕様はまだ不明。
新型(フロント)
現行(フロント)
新型(リア)
現行(リア)
新型(内装)
現行(内装)
う~ん。どうなんだろう。デザイン的には現行レガシーと同じ角ばった顔で、個人的には現行がいい。(新しく感じる。)
今回から待望のCVTになって燃費は上がるようだけど、画像を見る限り、ヘッドライトはプロジェクター⇒リフレクターに、テールランプはLEDで無くなってしまうようだし、明らかにコストダウンと見られるところがチラホラ。
Aピラーに三角窓がついて、サイドミラーを移行。これは現行ティーダと同じなのだけど、新型ティーダは逆に三角窓を廃止、サイドミラーを戻し、現行インプレッサと同じに。どっちがいいのやら。
車両サイズはほとんど変わらず。全高だけちょっぴり低くなる。(現行でもかなり低い部類なのだけど。)
新型 4415(5ドア)×1740×1465mm(全長×全幅×全高)。
現行 4415(5ドア)×1740×1475mm(全長×全幅×全高)。
ホイールベースが現行2620mm⇒新型2645mmと+25mmで、少し広くなりそう。内装は現行からというよりも、さらに一つ前のモデルがベースになっている気がするけど、トヨタと同じような質感で、良くなると思う。
旧型 STI
ちなみにセダンも新しく。
走りの部分が気になる。廉価モデルはダブルウィッシュボーン廃止なんてことになったら・・・。
Car Watch スバル、新型「インプレッサ」をニューヨークショーで世界初公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110421_441164.html
コメント
現行GHインプレッサが出たばかりの頃に某所(謎)にて
「フロントマスクがプレーンすぎるし嫌味がなさ過ぎる」
なんて言われていましたけど、
今度の新型はヘッドライトをよりサイドまで引き上げて
最近のモダン?な感じになってますね。
インプレッサは昔から上・下位グレード共通メカがおなじみなので、
たぶん熟成されてきたダブルウイッシュボーンになるのでは。
デザインは好みの問題なので、好き嫌いが分かれますよね。
某掲示板などを見ると昔からのインプレッサファンは、どちらかと言うと
現行は苦手な人が多いようで。
原材料高やトヨタとの提携で、徹底的に原価を削減してくるように思います。
価格がいくらになるのか気になります。