インプレッサ(GH2)車比較

新型と現行インプレッサの比較(画像)

今年発売が予定されている新型インプレッサがニューヨークで公開。わずか4年でフルモデルチェンジが現実になりそう。。価格や詳しい仕様はまだ不明。

新型(フロント)

現行(フロント)

新型(リア)

現行(リア)

新型(内装)

現行(内装)

う~ん。どうなんだろう。デザイン的には現行レガシーと同じ角ばった顔で、個人的には現行がいい。(新しく感じる。)

今回から待望のCVTになって燃費は上がるようだけど、画像を見る限り、ヘッドライトはプロジェクター⇒リフレクターに、テールランプはLEDで無くなってしまうようだし、明らかにコストダウンと見られるところがチラホラ。

Aピラーに三角窓がついて、サイドミラーを移行。これは現行ティーダと同じなのだけど、新型ティーダは逆に三角窓を廃止、サイドミラーを戻し、現行インプレッサと同じに。どっちがいいのやら。

車両サイズはほとんど変わらず。全高だけちょっぴり低くなる。(現行でもかなり低い部類なのだけど。)
新型 4415(5ドア)×1740×1465mm(全長×全幅×全高)。
現行 4415(5ドア)×1740×1475mm(全長×全幅×全高)。

ホイールベースが現行2620mm⇒新型2645mmと+25mmで、少し広くなりそう。内装は現行からというよりも、さらに一つ前のモデルがベースになっている気がするけど、トヨタと同じような質感で、良くなると思う。

旧型 STI

ちなみにセダンも新しく。

走りの部分が気になる。廉価モデルはダブルウィッシュボーン廃止なんてことになったら・・・。

Car Watch スバル、新型「インプレッサ」をニューヨークショーで世界初公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110421_441164.html

 

コメント

  1. MK より:

    現行GHインプレッサが出たばかりの頃に某所(謎)にて
    「フロントマスクがプレーンすぎるし嫌味がなさ過ぎる」
    なんて言われていましたけど、
    今度の新型はヘッドライトをよりサイドまで引き上げて
    最近のモダン?な感じになってますね。
    インプレッサは昔から上・下位グレード共通メカがおなじみなので、
    たぶん熟成されてきたダブルウイッシュボーンになるのでは。

  2. えす より:

    デザインは好みの問題なので、好き嫌いが分かれますよね。
    某掲示板などを見ると昔からのインプレッサファンは、どちらかと言うと
    現行は苦手な人が多いようで。
    原材料高やトヨタとの提携で、徹底的に原価を削減してくるように思います。
    価格がいくらになるのか気になります。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました