映画 映画レビュー劇場るろうに剣心

【映画レビュー】るろうに剣心

15年くらい前に放送されていたアニメの映画版。

当時中学生だった私は、毎週欠かさず観ていた記憶有り。(内容は忘れてしまったけど・・・・。)

音楽に興味を持ち始めた頃で、主題歌は「そばかす」、「1/2」、「1/3の純情な感情」等々、個人的にもセール的にも、ヒット作多数。

アニメの印象が強く、実写化は失敗作が多いので、スルーする予定だったのだけど、レビューの評価が高いので、やっぱり観ることに。

公演開始から早一ヶ月。レイトショーなのにかなり人が多い。目立ったプロモーションは少なかったように思えるけど、なぜにこんなに?という動員数。

たまたまか、客層が二極化。

・アニメを知らず、佐藤健を観に来たと思われる女子大生・マダム。
・時代劇が好きそうなおじさん、じーさん。

私のような世代が少ないのは、公開週に来てるから?

ストーリーは変にややこしくなく、人物設定含めて、いたって単純。続編の扱いにはなっていないので、アニメを観たこと無い人でも、十分楽しめそう。

殺陣シーンに脱帽。これはスゴイ!ギャーギャー騒々しかった館内が一瞬でシーン・・・・っと。

どうやって撮ってるんだろう?よく時代劇でやっているチャンバラとは次元がまったく違う。

主役の佐藤健と共に、吉川晃司の演技が光ってた。こうゆう強力なライバルが現れると、ストーリーが引き立つ。予告を超えた映画は久しぶり。海外でも十分通用するのでは。

エンディングに流れる曲、最初は洋楽かと。良く聴いてると邦楽だ。ボーカルの発音がやたら良いので、帰国子女かと調べていたら、そうではなく元ジャニーズ。NEWSのメンバー。

さらに驚いたのが、この人、森進一と森昌子の息子だ。両親の音楽性とはまったく間逆。いやー、カッコイイ。

 

映画

コメント

  1. koume より:

    佐藤健くん、若いけど、演技力はすごいと思います。
    (仮面ライダーと言い、龍馬伝と言い…)

  2. えす より:

    私は観て無いですが、仮面ライダーなんかにも出てるみたいですね。
    原作のイメージを崩さず、あのアクションはすごいです。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました