買い物 ギター楽器

エレキギターが欲しい。「ストラト」と「レスポール」の違い。

約1年半前に購入したサイレントギターがオブジェ化しているのに、エレキギターが欲しくなった今日この頃・・・。春先で新しいことを始めよう!と考えているのは私だけではないはず。

少し調べてみると、エレキギターは、「フェンダー」と「ギブソン」の2社(どちらもアメリカの会社)が大半のシェアを握っているらしい。(カメラで例えるとキヤノンとニコンみたいな?)

フェンダーが製造するギター「ストラト(ストラトキャスター)」

ギブソンが製造するギター「レスポール」

形だけでなく、音を拾うピックアップの構造が異なるために、

・「ストラト」はキラキラとした繊細な音
・「レスポール」は太くてパワーのある音

という特徴がそれぞれある。

ユーチューブで比較されている方がいるので、実際に聴いてみると違いが分かりやすい。

エレキはエフェクターを使って、音を加工するじゃないかと言う人もいるかもしれない。しかし、人間の声と同じで、近くなっても、決して同じ音にはならないわけ。

ちなみに本家、フェンダー(USA)のストラトとギブソンのレスポールは、ウン十万するので、初心者にはなかなか手が届かない値段・・・。

それぞれ普及価格帯のブランド(会社)を持っているので、下記のどちらかにしようと思う。

フェンダー ⇒ 「Squier(スクワイヤ)」
ギブソン ⇒ 「Epiphone(エピフォン)」
買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました