買い物 ギター楽器ギターメンテナンス

サイレントギター SLG110S チューニングと弦張り替え、生音

ギターを使うためにはチューニングをしないといけない。

で、購入したのがコルグのAW-2G。クリップ形のタイプで、ヘッドの部分に挟んで使うよう。

チューニングがピッタリ合うと、左右の矢印が液晶に表示される。ピエゾに対応していて、微妙な振動からでも音を認識可能。ちなみに、マイクモードだと5弦・6弦は認識できなかった。(おそらくサイレントギターの生音は小さすぎるからだと思う。)

チューニングなんて簡単だな~っと思っていた矢先、こんなに回して大丈夫かと思っていたら、バチ~ンッっといやな音が・・・・・・。

3弦が切れた・・・・・。

ほんとはGコードで合わせなきゃいけないのに、4弦のDコードと勘違い。G⇒A⇒B⇒C⇒D・・・・そりゃ、切れるはず。。

このサイレントギターの標準弦のセットはFS50BT。

これを探しに楽器屋行ったものの、これが売ってない。特殊コーディングされた、結構高いタイプのものらしく、無いよりもいいやということで、スタンダードな弦をとりあえず購入。

購入2日目で、必然的に早くも弦交換。引っ掛けるタイプなので、穴から弦を通して、

切れてしまった弦を取り外し、

他の弦をまねて、何回か回してく。

不器用な私は大分苦戦したけど、とりあえず、なんとかついたのでOK。

残骸。

ヘッドフォンを使わない状態での、音がどんなものか録画してみた。アンプを繋いでいないエレキとほとんど同じレベル。

 KORG AW-2G

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました