旅行・散歩 上野博物館

東京国立博物館 三条宗近(名物 三日月宗近)

昨日、上野にある東京国立博物館に行ってきた。

なんとも重厚な造り。

日本で一番古い博物館なんだとか。

入ってすぐに長ーい行列。女子率高し。女子9.5対男子0.5みたいな。

 

朝10時だと言うのにこれはすごい。

三条宗近(三日月宗近)というこの刀が目的らしい。なんだか良くわからないけど、とあるゲームに出てくるようで。

素人目だけど、見事な出来栄え!

国宝!

刀にはそれぞれの部分に名前がついてる。

つぼ

こちらも国宝

細かい。

これだけ、雑な気がする・・・。

当時の日記。ブログの原点かも。

不忍池の池で競馬をやっていたなんて、今じゃ考えられない。

花見は当時、貴族の楽しみだったそう。

お土産屋コーナーには刀に関する本がたくさん。

買う人いるのかなぁ・・・・。

もうちょっと事前に勉強してから行けば良かった。入館料620円。建物が結構大きくて、見ごたえ十分。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました