映画 映画レビュー劇場

【映画レビュー】スター・ウォーズ/フォースの覚醒

先月観てきたスターウォーズの最新作。スターウォーズ初心者の私は、事前に過去のシリーズ4・5・6を観て挑む。スターウォーズって、シリーズの順番がややこしくて、公開順に4⇒5⇒6⇒1⇒2⇒3⇒7(今作)となるらしい。

ルークが主役の4・5・6で3部作
アナキンが主役の1・2・3で3部作
レイが主役の7・8・9で3部作

最近の映画で多い前編・後編って、前編観た後のモヤモヤ感が多くて嫌なのだけど、今回はさらに多い3部作・・・・。(-_-;)

しかも、8が公開されるのは2017年、9は更に2年後の2019年。いずれも予定。ずいぶんと待たされる。

初心者の私にはストーリーの良し悪しはうまく語れない。ただ、一つ言えるのは懐かしい人物が多く登場するので、いきなり今回の最新作を観えてしまうと、理解できない点が多々出てしまい、面白さ半減だと思う。

一番最初の公開が1977年という息の長い映画。38年も前からある超大作シリーズであるだけに、映画そのものに加えて、観る人のそのときの思い出が蘇ってくるのではないかと。

そのとき青年だった人が、定年間際になってるわけで。カップルが熟年夫婦となって、懐かしさに浸っているかもしれないし。私はそもそも生まれてないけど・・・。

今回TOHOの4D(MX4D)で観たけど、ユナイテッドシネマよりも、揺れるシーンも揺れ具合も少ない印象。作品の違いかな?

3Dは凄かったなぁー。4の映像からしたら凄まじい進化。衝撃的。

 

映画

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました