買い物 iPad

9.7インチiPad Pro見送り。iPad Air2注文。

ついにiPad Proの9.7インチ版が発売。

以前、12.9インチ版を購入した私。しかしながら、画面がでかすぎて、実はブログを書いて、そのまま箱にしまい、すぐにサヨナラしていた・・・。9.7インチの新しいやつが発売されたら、買い直そうと思っていたのだけど、今日実物をみて見送ることに。。。

一番の要因は、価格差。

iPad Pro 9.7インチ 66,800円(税抜)
iPad Air2                 44,800円(税抜)

iPad Air2がiPad Pro 9.7インチ発表と同時に9000円も値下げ。容量が16GBと32GBで違うけど、iPadではネットぐらいしかしないので、最低容量で十分だったりする。22000円もの違いはデカイ。(-_-;)

次に性能差。確かに数字上の処理速度は速くなっているけど、体感速度がまったく変わらない。サイズと重量が同じ、解像度も同じ。カメラの性能が上がったけど、iPadで写真なんか撮ったことないし・・・。広色域ディスプレイはまったく違い分からず・・・・。True Toneディスプレイも微妙。

写真左がiPad Proで右がiPad Air2なんだけれども、明らかに色温度が違うというか、iPad Proの液晶は黄色がやけに強い印象。(よく言えば、紙に近くて、目に優しそう。)

使用しているスマホ(iPhone6)がiPad Air2よりの色味なので、iPad Proはキレイと言うか、違和感がある。スピーカーが4つになって、音量と音質が上がっているけど、12.9インチのときと同じで、感動するような音ではない。この前購入したBOSEのスピーカーに遠く及ばず。

ようは劇的な変化が無いのに価格だけ大幅に上がってる・・・。為替の違いとはいえ、納得できず。iPadを普段から持ち歩くような人や、仕事で使用するような人だと評価が変わってくるのかもしれない。

微妙な違いに高い価値を乗せるのがProという位置づけなのかも。iPad Air3で出したら、値上げになるし。

今所有しているiPad AirからiPad Air2になると、重量が軽くなり、厚さが薄くなる。メモリーは、1GBから2GBと倍増。フルラミネーションディスプレイで画面がとてもキレイ。(この差が大きい。)指紋認証センサー搭載。

私はiPad Air2で十分な気がしてきた・・・。ので、今回はiPad Air2を注文。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました