フレッツ光契約者向けの会員サービス「フレッツ光メンバーズクラブ」。
https://members-club.flets.com/pub/pages/pointmenu/
無料で登録でき、毎月ポイントが貰える。契約期間が長いと、結構な還元率なのだけど、意外と知らない人が多そうな気がする。
今回、ポイントでグーグルのクロームキャストと交換してみた。
テレビのHDMI端子に挿すと、スマホやタブレットの動画を大画面で楽しめるというもの。
グーグルが提供するアンドロイドだけでなく、iOSのiPhoneやWindows、Macなどパソコンでも動作可能。
内容物。
本体に電源を供給するためのUSBケーブルとアダプタ、スペースの都合から本体を直接HDMIに挿せない場合の延長コード。
USBケーブルとアダプタは分離可能。テレビに給電用のUSB端子がある場合は、ACアダプタは不要。
こんな感じで接続。
セットアップが必要。(挿したらすぐ使えます。・・・・とはならない。)
iPhoneでセットアップ開始。まずはクロームキャストのサイトにアクセス、もしくは直接アップルストアからアプリをダウンロードして起動。
画面に沿って進める。ちなみにテレビ画面。
完了。
すべてのアプリがテレビに映し出せるわけではなく、動画アプリが中心。
代表的なYoutubeを選択。アプリ内にアイコンが表示されるのでクリックすると、再生される。
おぉー。\(◎o◎)/!
再生が終わるとこの画面。
さてさて、次に再生と思いきや・・・・。
繋がらない・・・・。
クロームキャストが見つからない。
iPadでもダメ。本体抜き差し、電源・アプリ再起動でもダメ。クロームキャスト初期化(本体のボタンを25秒長押し)でもダメ。
ルーター再起動でもダメ。
設定初期化でもダメ。
お手上げ・・・・・(ToT)/
ネットで検索すると、私が使用しているルーター(コレガ CG-WLR300N)で、同様の症状が多数出ている模様。いずれも解決に至らず、あきらめ。
うーん。
イライラする。(-_-メ)
貴重な時間を返して・・・・・。(ーー;)
【グーグル公式】Chromecast のセットアップ
https://support.google.com/chromecast/answer/2998456?hl=ja
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