今年のゴールデンウィークは伊豆に行ってきた。どうせどこも混んでいるし、近場でおとなしくしていようと考えていたのだけど、天気が良さそうなので3日前に急遽行くことに。
朝6時過ぎに都内を出発し、幾度となく渋滞にはまる。特に最初の目的地である、「伊豆シャボテン動物公園」の駐車場までの列が全然動かず酷かった。。
うちは真向かいにある大室山にもよる予定だったので、手前の大室山の駐車場に停めて歩くことに。(ちなみにシャボテン動物公園の駐車場は1日500円、大室山リフトの駐車場は無料。)
すでに12時近かったこともあり、動物公園に入る前あったレストランで昼食。La Chic(ラシック)というレストラン。
こちらメニュー。
この日の東京の気温は27℃なのに、ここの気温は22℃。とても涼しいので、テラス席を利用。席によっては足湯があるところも。
麦の穂豚のカツカレー。1400円。
ちなみに、屋内の席はこんな感じ。
シャボテン動物公園までは歩いて行ける。
やや勾配がきついけれど・・・
園内に入るとすぐにカピバラがお出迎え。
いたるところにおやつの販売所があり、エサをあげることができる。両替機もばっちり用意されていて、親切だな。
シャボテン動物公園というだけに、珍しいサボテンも多い。
孔雀。羽根がとてもキレイ。メスにアピールしているけど、全然反応してなかった。
別の孔雀。放し飼いされている。
ふくろう。全然動かなくて、ぬいぐるみみたい。
カメ。
楽しみにしていたレッサーパンダは寝ていた。残念。
ボートツアーへ。
入園料とは別に料金が必要。家族分だとそれなりの金額になる。
ぐるっと1周コースは、人数が集まったら出発する流れ。何かのアトラクションのように、案内してくれる。屋根が無いので、直射日光がもろに当たり、とても暑い。日焼けを気にする人は日焼け止めしたほうが良いかも。
フラメンコ。
ペリカンの群れ。
ツアーといっても、10分くらいなので、正直コストパフォーマンスは微妙。せっかく来たなら体験しても良いかというレベル。
温室の入り口から地下通路を抜けていくと、温室で育てられいるサボテンたちがたくさん。
意外とここからがとても長い。
地下通路。
またサボテン。
最後にサボテンのおみやげコーナーにつながる。
好きな鉢に好きなサボテンを植えて会計する仕組み。
もちろんサボテン以外のおみやげ屋もあり。
やっぱり孔雀は目立つな。
園の入口が小さいので少しこじんまりとした動物園なのかと思ったら、想像よりもだいぶ広かった。全部回ろうとすると2時間以上は確実にかかると思う。通路の高低差も結構あるので、お年寄りにはややキツイかも。
駐車場の渋滞の割には園内はそれほど混んでおらず、ゆっくりできた。動物のエサやり体験は大人も子供も楽しめるので、家族で行くなら鉄板スポットかと。
有名なカピバラの露天風呂は今の時期は行っていないので、ご留意を。
コメント