買い物 iPhoneスマホ比較

ついにiPhone5発表

ウワサ通り、iPhone5が発表された。事前にネットで流れていたデザインと同じ。画面は3.5インチから4インチへと大型化。

iPhone4Sより

18%薄く(9.3mm⇒7.6mm)
20%軽く(140g⇒112g)

なった。

バッテリー駆動時間もアップ。

・3G回線(最大6時間⇒最大8時間)
・Wi-Fi(最大9時間⇒最大10時間) ※iPhone4と同じ
・連続待ち受け時間(最大200時間⇒最大225時間) ※IPhone4は最大300時間

4インチ液晶で112gは相当軽く感じるんじゃないかと思う。

コネクタも変更。(旧コネクタの変換アダプタが2800円で発売される。)転送速度は定かでないけど、何の意味があるんだろう?

接続部分の範囲からして、スタンドのように立たせることは厳しいんじゃないかと。

同梱のイヤホンもモデルチェンジ。iPhoneのイヤホンはお世辞にも良いとは言えなかっただけに、音質が気になる。

LTEにも対応するらしい。回線スピード劇的に改善?(現時点でソフトバンク、auともに開始時期も料金も不明。)

OSもiOS6.0にバージョンアップされる。今回からグーグルの地図ではなく、自社のものに。使い勝手はどうだろう。

旧モデルとの比較

今回は大分情報が漏れていたので、特段驚きなし。正当進化。

こうゆうのは無かった。

何だか、アップルも段々守りの姿勢になってきたような気がする・・・・。

唯一、残念だったのは、NFC見送りでおサイフケータイが実現しなかったこと。結局2台持ち体制が変わらない。まぁ、それでもスペックには満足なので、買い換える予定。

ソフトバンクで機種変をするか、auにするか。日が変わって両社とも本日16時から予約受付開始。価格はいくらなんだろう。本体価格は同じかな。でも、LTE回線だと月々の料金は高くなるのかもしれない。

auはテザリング対応のウワサ。これはタブレットやノートパソコンを頻繁に持ち運ぶ人には重大ニュースでは。

人気殺到でしばらくは買えないだろうなぁ。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました