買い物 家電テレビ

東芝 42V型液晶テレビ REGZA 42Z8を購入

先日のレコーダーに続いて、テレビも買い替え。

ここ数年で、
26インチの液晶テレビ(型番忘れた)

32インチの液晶テレビ(型番忘れた)

40インチの液晶テレビ KDL-40F1

再び40インチの液晶テレビ KDL-40NX720

・・・・。まぁ、自分でもよくコロコロと買い換えるなぁ思う・・・・。

実は新年早々、ネットで思い切って4Kテレビを注文していたはずだったのだけど、在庫があったはずなのに、1週間経っても配送されず、おかしいな~と調べたら、実は注文されていなかったというオチ。(後から注文したアンテナケーブルと、3Dメガネが先に届いて発覚。)

よくよく考えてみると、4Kはまだ高いし、チューナーも内蔵されてないし、購入しようとしていたKD-49X8500は49インチで、デカ過ぎるな・・・・と。ただ、KD-49X8500を購入前提で、古いテレビの買い手がすでについていたので、必然的に何か買わないといけない。

急遽、夕飯食べた後、近くのヤマダ電機へ。いやー、以前と比べてテレビ売り場はガラガラ。値段も安売り競争している感じはなく、全体的に価格も画質も微妙な印象。

私は、ブラウン管時代からずっとソニー。しかし、ソニーは4Kに力を入れていて、現在主流のフルハイビジョンには、ほとんど力を入れてない。ソニーだけでなく、他メーカーもどちらかというと、そんな印象。

うーん。困った。(ーー;)

価格コムのランキングを調べていると、東芝 REGZA 42Z8に目が留まる。42Z8は東芝のハイエンドモデルZシリーズの一番小さいサイズ。42インチ。

すでに発売から1年以上経っており、生産を終了していて、価格が発売当時の半値。後継モデルが発売されず、フルハイビジョン集大成の最終モデル?お買い得感高いし、買うなら今しかないと。気づいたら、ポチっと押してた。

取りまとめの無い、どうでも良い前置きがかなり長くなりまして。<(_ _)>

そんなわけで、初の東芝。サヨナラ、ソニー。

到着。狭い私の部屋にはより大きく感じる。

開梱。設置は自分でやる主義。

中にはリモコンと説明書。

これがスタンド。質感高し。デザインもなかなか。

テレビ本体を上から載せる感じ。いくら軽くなったとはいえ、一人ではつらい。やはり二人作業がベスト。

端子類。この42Z8は地デジのアンテナだけでも9個もついていて、外付けのUSB接続につなぐと、全番組を録画できてしまう。

最近の薄型テレビは音がとにかくしょぼいけど、42Z8はパネル下部に最大30Wの出力を備えたスピーカーを装備。

リモコン。普通の赤外線タイプ。録画した番組を再生するためのボタンがついている。

B-CASカードはいつのまにかこんな小さくなった。

設置して、スイッチオン!

設置時に傷や指紋がつかないように、透明のシートが貼ってある。

横から。

フレームがかなり細いので40インチから42インチにアップしても、外寸はほぼかわらない。(見てのとおり、写りこみは普通にある。)

良いところ

・デザインがいい。
・質感が高い。
・コントラストが高い。
・直下型LEDの恩恵か、黒がキレイ。
・IPSパネルでどこから見ても色が変わらない。
・画質が他のテレビと比べて、圧倒的に高い。
・音に厚みがある。

今まで使用していたソニーと比較して、

残念なところ

・リモコンの選曲ボタンで電源が入らない。
・空冷FAN搭載。(音はほぼ無音。)
・見て禄が使えない。(メーカー独自の連携機能なので仕方ない。)
・消費電力がフルハイビジョンにしては、高め。(198W)

今の価格なら、相当お買い得感高し。このサイズなら4K要らないかも。これは人気があるのもうなづける。

 

買い物

コメント

  1. johncomeback より:

    僕も昨日REGZA買いました(^^)ニコ

  2. えす より:

    ブラビア壊れてしまったんですね。REGZAキレイですよね。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました