旅行・散歩 空港成田

ジェットスター初利用。成田から福岡へ。

いきものがかりのライブに行きたいと思ったものの、日本武道館取れず・・・・。(横浜アリーナは平日なのでNGだった。)

どうせなら観光もかねて、地方へ行こうと決意。さらにせっかくならLCCがどんなものか使ってみたかった。

航空券そのものが安くても、主要な空港って、都市部に出るまでに結構時間も交通費もかかる。うーん・・・。いろいろ調べていたら、福岡空港は博多駅まで5分。そんなわけで福岡公演に参加することに。

早速ネットで予約。今回は一番料金の安かったジェットスターで。成田⇔福岡間で約6000円。新幹線はもちろん、高速バスもびっくりの激安価格!

ただ、これはあくまで基本料金で、日時・搭乗者の変更料や座席指定料は含まれてない。もちろん飲み物も無し。Starter Plusというオプションを990円でつけてみた。

・日時、搭乗者の変更が無料。(1回のみ。通常は3000円以上かかる。変更便の差額は別途必要。)
・500円分の飲食チケット
・次回以降使える400円分の割引券(搭乗後にEメールで届く)
・座席指定が無料(スタンダードシートで通常250円かかる)

さらに決済手数料を別にとられる。クレジットカードで一人あたり600円。チケット代のほかに約1600円上乗せされる計算。

LCCは座席の空き状況によって、大幅に価格が変わる。基本的に他の航空会社同様、先に予約すればするほど安い。(私は2ヶ月前に予約)電車の始発でも間に合わない便は安い反面、需要が多い便は高い。市場原理からしたら、当たり前かぁ。

1週間前に予約しようすると・・・・

(成田⇒福岡)

(福岡⇒成田)

前日に予約しようとすると・・・・こんな価格に・・・・。

(成田⇒福岡)

(福岡⇒成田)

で、予約を完了すると、Eメールでチケットを発行するための案内が送られてくる。それを印刷して、空港に持っていくか、出発48時間前に、インターネットから直接チェックイン手続きを行う流れ。

当日。成田空港。LCCのカウンターは基本的に一番奥。案内に沿って歩く。

そんなに迷うことはなかった。

こちらの機械に印刷した案内の中にあるバーコードを通すだけ。

チケットが発行される。(一泊なので、帰りの便の分も)

荷物を預ける場合(有料)はカウンターで手続き。

あとは搭乗時間になったら、指定の場所に並ぶだけ。

手荷物検査を通過。さらに歩く。

ラウンジ。

ちょっと歩く印象。エスカレーターあるから、そんなに苦にはならない。

直接飛行機をつけてくれないので、バスで移動・・・。

5分くらいで到着。頑張れば歩ける距離。(安全上、当然歩かせない。)階段で上がる。

まだ車両が新しいので、ピカピカ!ANAやJALのジャンボジェット機よりは車体が小さめ。

座席の間隔はこんな感じ。確かに広くは無い。

日本人なら、なんとかなるかな。新聞を広げるのは厳しそう。でも、妙なホールド感というか、ある意味落ち着く。

天井も低め。でも幅は十分。隣の人とくっついてしまうことは無い。

上部の収納。こちらも問題なさそう。

ただ、通路は狭かったかなぁー。すれ違いが大変。窓際の人がトイレに行きたい場合は、一旦席を外してあげないと無理だと思う。

飲み物のメニュー。大半が缶やペットボトルで提供。

軽食もあり。

飲食代がふくまれたチケットを購入すると、何も言わなくても、CAさんがお伺いに来てくれる。チケット超過分は現金・カード決済可能。

成田から福岡まで、ほぼ予定通り2時間で到着。早い!

普段の満員電車に慣れていると、2時間くらいなら、全然平気。

ちなみに福岡空港でも、電車からだとカウンターは一番奥。

出発ロビーは他の航空会社と一緒。飛行機もバス移動じゃなくて、そのまま乗れる。

果たして採算とれるんだろうか。数年後、LCCがどうなるか気になるなぁー。

 

旅行・散歩

コメント

  1. なゆなな より:

    へえ、こういう機内サービスがあるんですね。札幌-三沢間を一度きりなので、飛行機の中のサービスって新鮮です。もう一度くらい乗ってみたいな。

  2. えす より:

    国内便であれば、このくらいのサービスで十分かもしれません。ちなみにあんまり利用している人はいなかった印象です。。。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました