スピーカーインプレッサ(GH2)カーパーツ取り付け

インプレッサ(GH2) リアスピーカー取り付け(カロッツェリア TS-F1610)

購入したグレードは、リアスピーカーがついていない。

2スピーカーでは物足りないので、リアスピーカーも取り付け。一見、リアにもスピーカーがついているように見えるけど・・・・。(配線は来ているとネット上には出ていた。)

基本はフロントと同じ。

三角の部分を外す。

ドアノブのネジを外す。

スイッチ類付近のネジを外す。

内張り剥がしで、スイッチ類の部分を外して、2つのネジを外す。

裏の2つのネジを外す。

ドアの内張りを外すとスピーカーを付ける穴が出てくる。配線コネクタも有り。

スピーカーを取り付けるためにはスクリューグロメット(3個×左右2セット=計6個)が必要。

・・・・ここで想定外の事実が発覚。。。。

フロントと同じTS-F1710(17cm)とインナーバッフルを買っていたのだけど、サイズが合わない・・・・。(T_T)

フロントとリアで取り付けられるスピーカーの大きさが違うことを知らなかった・・・。外は暗くなってきたというのに。。。。

とりあえず近所のオートバックスで、スクリューグロメット2個入り×3個を購入。エーモン 1945。

店員さんに17cmのスピーカーが取り付けられるバッフルが無いか聞いたものの、やっぱり構造的に困難との回答。(インプレッサのリアは16cmまでしかつかない。)

で、16cmのTS-F1610を新たに購入。

500円しか変わらないのに、17cmよりもパッケージ内容が寂しい。変換ケーブルも少なめ。※私の場合、TS-F1710の変換ケーブルを使用しましたが、TS-F1610にはインプレッサに合う変換ケーブルが付属していません!!キボシ等で配線を加工する必要有り。

さらにスバル16cmを取り付けられるバッフルが、「カロッツェリア スピーカー取り付けキット UD-K109」しか無い様で・・・・。

リアしか必要ないのに5,250円とは。(カーショップは基本的にネットより2~3割高い。)

原価はいくらだろう・・・・。

スクリューグロメット装着。

バッフル取り付け。

スピーカー取り付け。

最後にドアについている吸音材?を

ベリベリと取り外す。(たぶんこれを取らないと音が良く聞こえないはず。)

これを反対側も行う。

左:TS-F1610 右:TS-F1710

ここ1ヶ月雨らしい雨は無かったのに、作業中雨が降ってくる始末。あーついてない。

ちなみにカロッツェリア スピーカー取り付けキット UD-K109に、スクリューグロメットが入ってます。。。これを購入する人は別に買う必要なし。

さらに言うと、なぜか左側のドアにはスクリューグロメットが付いてました。

何事も下調べは大切です。

 

コメント

  1. MK より:

    大変参考になる内容です。
    わたしは走らせることしか能がない人でありまして(笑)
    1.5系は2スピーカだったとは失念でした。
    わたしの2.0GTは6スピーカですが、
    今まで他車オーディオになれた方には不満レベルかもしれません。

  2. えす より:

    インプレッサはかなり走りの部分にお金をつぎ込んでますよね。
    同クラスの車と比べても乗り味?が全然違います。
    4スピーカーで大分変わりましたが、あとで、ツィーターを追加して
    6スピーカーにする予定です。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました