ライブ ライブレポートセットリストSCANDAL大阪城ホールDREAMS COME TRUEBEGINモーニング娘。

uP!!! presents MBS音祭2014 Final Party in 大阪城ホール

再び更新滞り・・・。平日帰りが遅く、週末体調崩し・・・。

そんなわけで、大阪の短い観光を終えて、ライブ会場である大阪城ホールへ向かう。各路線、最寄り駅が複数あるけど、今回は「森ノ宮駅」から。

大阪城ホールは大阪城公園(かなり広い)の中にあり、噴水を超えて・・・・

ひたすら歩く。駐車場にはライブ会場によくある大きな車が、見えてきて・・・・

15~20分くらいで到着。

MBS音楽祭という音楽イベント。関東人にはMBSという単語はあまりなじみが無いけど、毎日放送(TBS系列)のことらしい。

3日間開催のなかで、参加したのは最終日。「SCANDAL」、「DREAMS COME TRUE」、「BEGIN」、「モーニング娘。’14」の4組が出演。
http://www.mbs.jp/otomatsuri/

アリーナ4列目という、最前線の席。普段のスタンド席とはまるで違う。(肉眼で表情が見える。)

トップバッターはSCANDAL。ガールズバンド4人組。以前、SHIBUYA-AXでみたことがるので、今回2回目。

<SCANDAL セットリスト>
1.夜明けの流星群
2.太陽と君の描くSTORY
3.大阪LOVER(ドリカムカバー曲)
4.会わないつもりの、元気でね
5.DOLL

大体30~40分。ベースのアニメ声が、非常に特徴的。今の音楽業界において、ガールズバンドってかなり希少なので、頑張ってもらいたいけど、年配の方には少々厳しいか・・・・。

夜明けの流星群

会わないつもりの、元気でね

続いて、モーニング娘。’14。

元をたどればテレビ東京系列で放送されていた、オーディション番組ASAYAN(アサヤン)からデビューしたアイドルユニット。もう15年ぐらい前の話。私が中学生~高校生くらいだったから、息の長いユニットと思いきや、メンバー総入れ替え状態で、まったく分からず・・・・。

<モーニング娘。’14 セットリスト>
1.PiO
2.TIKI BUN
3.わがまま
4.ブレスト
5.123

30分弱。ほとんどMCがなく、連続して進行。激しいダンスのなか、よく息が持つなぁ・・・・と関心。

一部のファンが熱狂的に盛り上がる中、大半の観客が見てるだけという、何とも微妙な空気感で終了。

往年のヒット曲は一切歌わず、新曲中心のダンスナンバーのみだった。なんんとなくCMで耳にしたことがあるかな程度。

モー娘。がグループ名変更へ 来年から「モーニング娘。’14」
http://www.oricon.co.jp/news/2031706/full/
(来年はモーニング娘。’15になるらしい。)

TIKI BUN(チキブン)の意味がわからん。。。

TIKI BUN

3組目はBEGIN。

沖縄出身の大御所?バンド。アリーナ席も含め、曲が始まっても誰も立たずにスタート。(なんとなく前が、隣が立たないから立たないという雰囲気。)

<BEGIN セットリスト>
1.恋しくて
2.ウルマメロディ
3.オジー自慢のオリオンビール
4.島人の宝
5.笑顔のまんま w/山本浩之&西靖

大体30~40分。MCがお上手。なんとなく淀んでいた空気が吹き飛んだ感じ。

誰もが耳にしたことがあるであろう「島人の宝」で盛り上がり始め、「笑顔のまんま」で一気にドッカーン!最後はMC陣がちょっぴり参加して、大盛り上がりで終了。

島人ぬ宝

笑顔のまんま

トリはやっぱり、ドリカム。BEGINの盛り上がりを引き継いで、単独のライブでよくあるしばらく音楽が流れて、最後にアーティストが登場するパターン。コーラスや、吹奏楽隊が参加し、かなり豪華な演出。6弦ベース、生で初めて見た。

<DREAMS COME TRUE セットリスト>
1.うれしい!たのしい!大好き!
2.愛がたどりつく場所
3.あなたにサラダ以外にも
4.ONE LAST DABCE STILL IN A TRANCE
5.さぁ鐘を鳴らせ
6.AGAIN
7.LOVE LOVE LOVE
8.決戦は金曜日
9.何度でも
—アンコール—
10.サンキュ
11.大阪LOVER

曲数多く、1時間超えてたかも。単独のライブと勘違いしてしまいそうなドリカムワールド。ヒット曲多く、盛り上がりのレベルが違った印象。これぞジャパニーズPOPSという、ソフトで元気になれる曲が多い。

ボーカルの吉田美和、49歳。とても来年50歳を迎えるなんて思えない体力と歌声。スゴイ!の一言デス。大阪LOVER・・・・本家はやっぱり違う。

うれしい!たのしい!大好き!

LOVE LOVE LOVE

決戦は金曜日

サンキュ

大阪LOVER

全体としては3時間で終了。良かった。

ずいぶんとかわいらしい花輪。

別日では秦基博も参加。鱗も歌ったらしい。

夕飯食べに梅田に行ってみたけど・・・・

ガラの悪い人たちが結構いたりして、微妙なので・・・・

結局、コンビニで買って、ホテルで食べた。

 

ライブ

コメント

  1. johncomeback より:

    豪華なメンバー(アーティスト)ですね。

  2. えす より:

    音楽は楽しいですねぇ。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました