買い物 オーディオスマートスピーカー

Google Homeを買ってみた。いろいろ試してみる。

何かと話題になっているAIスピーカー。その中でも代表格「Google Home」を買ってみた。

しっかりした内箱。

中身。

電源ボタンはなく、基本的に常時電源を入れておく。(消費電力はかなり少ない模様。)

操作は非常に簡単。中央の部分を指で時計回りになぞると音量が大きくなり、反時計回りで小さくなる。

何か依頼するときは、まず「OK!グーグル!」と話す。そうすると、中央部分がカラフルに光って、準備する。

活舌悪くても、結構遠くから話しかけても、反応するので想像よりもビックリ。

試しにやってみたこと

明日の天気は
⇒正確に答えてくれる
日経平均を教えて
⇒正確に答えてくれる
日産自動車の株価を教えて
⇒正確に答えてくれる
○○駅(最寄り駅)から東京駅まで行きたい
⇒所要時間と乗り換え回数を正確に答えてくれる
音量を上げて・音量を下げて
⇒音量を調整してくれる
音量3にして
⇒正確に調整してくれる

調べもの(辞書系)は「ウィキペディアによると○○」と案内してくれる。

音楽を流すためには、最初に何かしらのサービスに登録しないと行けず、無料のSpotifyに登録。

ピアノの曲を流して
⇒ピアノが含まれた洋楽が流れる
ギターの曲を流して
⇒普通の洋楽が流れる
静かな曲を流して
⇒普通の洋楽が流れる
ディスニーの曲を流して
⇒エラーが起きましたと流れる
オルゴールの曲を流して
⇒エラーが起きましたと流れる
子供の好きな音楽をかけて
⇒徳永英明の雪の花(中島美嘉カバー)が流れる。
ケミストリーの曲をかけて
⇒HYの365日が流れる。

音楽はなかなかうまくいかない様子。特に邦楽は無料だと利用できないという案内が頻発してしまう。

スピーカーの音自体は、重低音が強く、悪くはないけど、特段感動する音でもない。(BOSEの音に近い。安物ラジカセとは断然上。)

なんでもいいから、何か音楽が欲しいなーといったときに、使えそう。小さい音でかけておけば、部屋がカフェのよう?個人的に良いのはデザインと大きさ。主張しすぎず、オシャレ。家電という感じがしない。

これからいろんなサービスと連携していくと思われるので、それが楽しみ。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました