旅行・散歩 海外旅行ベトナムホーチミン

【ベトナム(動画)】ホーチミンの道路事情

3日目の前にホーチミン中心部の道路状況を撮影したので、いくつか動画でご紹介。

先にも書いたように、交通のインフラがまだまだなので、日本よりも圧倒的にバイクの数が多い。ピーッ!プップ!ブー!・・・・いやー、にぎやかなこと。日本ではクラクションを鳴らすのは稀だけど、ホーチミンでは会話みたいなもの。

いちいち相手からクラクション鳴らされたの気にしていたら、きりがない。

あと、日本と違って、歩行者に優しくない・・・。片側三車線の道路でも、信号が無いことはよくあるし、横断歩道で車やバイクが止まるどころか、減速すらしないのがホーチミン。

電話をしながら運転しているのは日常茶飯事で、日本のようにスマホを操作しながら、横断歩道を渡ろうもんなら、メールやネットを片手運転しているドライバーに轢かれる。

お年寄りは大変。

せめて片側2車線以上の道路は信号を設置してほしい。バイク事故の年間死者数は4000人だとか。(HISのツアーガイド情報)

 

旅行・散歩

コメント

  1. song4u より:

    貧しいんでしょうね、ドライバーの気持ちも国の財政も。
    交通事情だけを言えば、40年ぐらい前の日本という感じでしょうか。

  2. まき より:

    ☆確かに・・・会話みたいなクラクションに驚きました!
    死者数が4000人とは!
    えすさんのおっしゃるように信号とか。。。国として何か対策を考えたほうがいいように思えますよね(^o^)/

  3. えす より:

    song4uさん
    国の財政はかなり厳しいようです。
    40年前ですと私はこの世にいませんが、横断歩道は参りました。(ーー;)

  4. えす より:

    まきさん
    一方通行の道路が多く、そのおかげか渋滞が緩和されている
    印象ですが、やっぱり信号は必要ですよね。
    交通マナーがひどすぎます。。。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました